ごはんと食育飼い主さんと愛犬のためのお話

総合栄養食って何だろう。。?

こんにちは!トリマーのMAYUです🙋‍♀️✨

わんちゃんのフードについて調べたり勉強したりしていると 最近ふと考えるんです🤔

『総合栄養食』って何?って

わんちゃんの総合栄養食は一般社団法人ペットフード協会のHPにおいてこのように書かれています。

「総合栄養食」とは、ペットフードのうち、犬又は猫に毎日の主要な食事として給与することを目的とし、当該ペットフードと水だけで指定された成長段階における健康を維持できるような栄養素的にバランスのとれた製品であって「ペットフード公正取引協議会」の定める試験の結果を基に定められています。ペットフードの目的として「総合栄養食」と表示をする場合は、そのペットフードが適用となる犬又は猫の成長段階が併記されています。「総合栄養食」と表示をするためには、各事業者が自らの責任において定められた試験を行わなければなりません。


一般社団法人ペットフード協会

つまり そのペットフードと水だけでわんちゃんの健康が維持できますよ〜という事です🙄

果たしてそんなスーパーフードは存在するのでしょうか。。🤔

皆さんにとって『食事』ってどんな事ですか?

私は食べる事が好きなので 美味しいものや好きなものを食べた時、とても幸せな気分になります🤤💕

逆に美味しくないものを食べたり 嫌いなものを食べなきゃいけなかったら、テンションだだ下がりです☹️⤵️

たまに忙しかったり、お腹すいているのに食べたいものが思いつかない時、ドックフードみたいな総合栄養食があったら便利なのかなぁと想像します

『ヒューマンフード』ww

『ヒューマンフード』に該当するものってあるのかなぁ〜って考えました

うーーん。。シリアル?フ◯グラ?w それとも何とかバーみたいな?😏

これ食べていれば栄養補給できますよみたいな。。

確かにこれだけ食べていても、もしかしたら栄養素は満たしているかもしれませんが 果たして満足感や幸福感は満たされるのかな。。?🤔

『食事』って生きていく上で必要なこと、楽しいこと、幸せなこと。栄養素を満たすことが目的では無いように私は思います😌

動物の中でも人間に一番近い距離にいる犬達

人間と一緒に生活している子が多いからこそ 近年少しずつ 人間達のわんちゃんへの食事の概念が変わってきたように思います👀

栄養素を満たすだけの食事 ドッグフードと水だけ食べていれば生きていけるかもしれませんが 果たしてそれで良いのか?と。。

かと言って、超贅沢をさせなさいと言っている訳ではなく🙅‍♀️ (わんちゃんにはわんちゃんに適した食べ物を食べるべきだと思っています!)

犬との『食事』を楽しむことが大切なのかな。。と

楽しく美味しく食べることがその子の『健康』につながるのかなと思います

総合栄養食だから安心、安全、これ以外必要ない、これしか食べちゃいけない。。という『決まり』はないと思うのです🤔

食事を楽しむってどういうこと?と思いますが シンプルに『新鮮で美味しい食べ物をいろいろ食べる』ことだと思います😌

そして飼い主さんが『さぁどうぞ召し上がれ❤️』と笑顔でご飯を出してくれることで わんちゃんにとって幸せな食事ができるのかなと思います😊

そんな私も最近まで ドライフードだけでいいよね〜って思っていました

お腹こわしたり、歯石がついたり、アレルギー出たら困るから 基本同じドライフード。。🙄 でもこれって私の勝手な理由かも😅

ある時ふとそう思ってから

ウェットフード混ぜたり ウェットフードだけにしたり、野菜のっけてみたり、ヤギミルクまぜたり。。いろいろレパートリーを増やしました😁(自分の自炊もしない私がやるのはその程度だけど。。w)

ただの食事が『楽しい食事』になるように🎶

でもジュンくんこれは絶対あげませんよ😤w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA