飼い主さんと愛犬のためのお話

台風に備えて

こんにちは!トリマーのMAYUです🙋‍♀️

明日、史上最強級といわれる台風19号が関東を直撃します

今日は皆さん備えでたくさん備蓄や避難用具を揃えたり

もう避難されている方もいらっしゃると思います

前回の台風で被害に遭われた方を思うと またあの恐怖が来るのかと不安で怖くて仕方ないと思います

私のお家は 前回の台風では全然大丈夫でしたが

多摩川が近いので

多摩川が氾濫したら床上浸水は免れないとおもいます😣

近くの西友は

すっからかん!!

カップラーメンなど非常食となるものはひとつもない状態でした

一応ウチではお水もカップラーメンも缶詰も。。非常食の備蓄はあるので大丈夫かな〜🤔

こんな非常事態ってなかなかないので

どんなものを備蓄したらいいか

何を準備したらいいのか

どこに避難したらいいのか

不安になってしまいますね

工事中のお店は

高い場所にあるので浸水は心配ないかな。。と思います

シャッターもあるし。。🤔

シャッター飛んだら終わりだけど。。

一番怖いのは

電気、ガス、水道などのライフラインが止まってしまうことですね

今からあれ買わなきゃ!!だともう売り切れなので🙅‍♀️

今からできることとして

  • スマホやモバイルバッテリーの充電を満タンにしておく
  • 浴槽に貯水をしておく
  • 雨戸をしめる、なければ窓に養生テープを貼る
  • 飛ばされそうなものは家の中にしまう(バイク、自転車、物干し、植木鉢など)
  • 側溝があればつまらないように綺麗にしておく
  • 万が一のため一階にある大切なものは二階以上に移す
  • ガソリンを満タンにしておく
  • 何かあったときの家族の連絡手段を決める

ガスコンロや電池、懐中電灯など 普段使わないものは持っていなかったので あぁ、やっぱり事前に備えないとなぁ。。と反省しています🤔

また、愛犬など大切な家族がいるご家庭はその子たちの用品も普段から備蓄しておく必要があります

  • 飲み水
  • フード
  • トイレ用品(ペットシーツなど)
  • 常備薬

これらは普段から常に切らさず多めにストックしておくと安心です

あとは万が一の避難のために

  • クレート(扉がしっかり閉まるもの、ハードなもの)
  • タオル、ブランケット
  • マナー用品
  • リード
  • フードボウル

首輪やハーネスはいつでもすぐ避難できるように 装着しておくことをおすすめします

また、ペットと同行避難ができる場所を事前に把握しておく必要があります

こちらを参考にしてください

どうか無事に。。被害が少なく台風が過ぎますように。。😣